icon-home-right

所長コラム 12月分

~ 2019年12月17日


所長コラム 12月分


[ 続けること、新しいこと ]


 職場で続けていること。毎日の朝礼、毎月曜日周辺のゴミ拾い、3月確定申告打ち上げ飲食会(会場お客様)、10月経営支援セミナー、11月慰安旅行(近江八幡へ、アクト観光様のバスで)、天竜川クリーン作戦参加、12月忘年会(会場お客様)、毎月汚い字コラム、毎週スタッフブログ(みんなで書いています)。続けていることです。毎月セミナー、ランチェスター勉強会は、職員退職時にやめてしまいました。新しいことはなかなかできませんが、職員全員で参加できること、大事だと思います。同業者に聞くと、慰安旅行に行かない会計事務所が多いです。同じものを見て、同じものを食べ、非日常を感じ、その地の思いに馳せる、それぞれの価値観は違うが、同じものに共感でき、一体感も生まれます。全員でできること、朝礼・掃除・懇親会など、大きな費用もかからず無理なくできることもあります。
2019年も続けられました。新しいことみつけたいと思います。スマホで高林会計「スタッフブログ2019.12.5」を見れば、11/22(金)~24(日)三日間リノベーションスクール浜松参加が飛び込んできました。リノベーションスクールでは、浜松市中心部の周辺地域にある使い手のない物件が対象となり、グループに分かれ収支計画を含めた事業プランを作成し、物件のオーナーさんや浜松市長などにプレゼンするとのことです。浜松のこと考え、一生けん命な若者がいること驚きました。小さな税金の話、税金の勉強だけしている自分が小さく見えてきます。「浜松の中心部、活性化しろ」消費税還元補助金、幼保無償化財源不足、財源不足補てん、13兆円の経済対策、国は大盤振る舞いです。浜松市は区の再編より先に、松菱跡地だと思います。浜松市の中心にあります。


髙林幸裕



同じカテゴリー(所長下手な字コラム)の記事
所長コラム 5月号
所長コラム 5月号(2024-05-07 10:55)

所長コラム 4月号
所長コラム 4月号(2024-04-10 11:57)

所長コラム 3月号
所長コラム 3月号(2024-03-06 16:35)

所長コラム 2月号
所長コラム 2月号(2024-02-05 11:02)

所長コラム 1月号
所長コラム 1月号(2024-01-05 14:53)

所長コラム 12月号
所長コラム 12月号(2023-12-04 13:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
top
削除
所長コラム 12月分
    コメント(0)